SSブログ

48時間頑張れますか? [愛しの利用者さん達]

最近は天気が悪くて 曇りや雨の日が続いてます。
梅はぼちぼち咲き出していますが
まだまだ春というには寒いですね。

夜勤をやっていると、たまに
一睡もしない利用者さんと 一晩中すごす事になったりします。
昨夜もそうでしたが、いつもと違って、
そんな利用者さんが 3人もいました。

3人とも ADLは ほぼ自立の方達だったので
歩行自体の心配は無いのですが
自分の部屋以外の居室に入っていったり、
暗いから電気をつけるといって
あちこちの照明をつけてしまったり、
排煙の窓を開けてしまったり、
(スイッチを押すと簡単に開く仕掛けなので)
フロアー全体がめちゃくちゃ寒くなってしまって
ほんと、まいりました。

医師から出される約束指示というものがあって、
消灯すぎても眠れない方には
睡眠剤を与薬することがあります。
本人が希望したり、
他の利用者さんに迷惑がかかると思われる場合などです。

昨夜の3人のうち、2人は
前日の夜も不眠だったと申し送りで聞いてました。
もう少ししたら眠くなるのではと
23時くらいまで様子を見ましたが
全然眠る様子が見られず
結局指示薬を服用してもらいました。
でも、なぜか全然効きませんでした。
朝まで完徹でした。
前回不眠時に服用した時はよく眠れたはずなのに
曇りで月は見えなかったけど
昨夜は 満月だったのかしら。。。

一睡もしなかった彼(彼女)たちは、
夜勤で仮眠をとっている私達よりも元気に
朝の歯磨きをしていました。
人間って何時間ぐらい眠らないですごせるんだろう?
彼らのパワーは何処から来るものなのか
本当に不思議です。
ギネスに載っていないだけで
本当は記録更新してる利用者さんがいるかもしれません。

今日は眠れるといいんだけど。。。



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 3

コメント 6

さいがわ

お疲れ様でした。

私も心配事があると眠れません。
「昨日は全然眠れなかった」と妻に言ったら、
「私よりもたくさん、しかも寝息を立てていたよ。」と
言われてしまいました。
眠れないというのは私の思い過ごしでした。
by さいがわ (2006-03-03 12:46) 

みんみんみなみ

いいだや様
ありますあります。^^私もそういうこと。(笑)きっと、後半思いっきり熟睡してるんでしょうね。私は 眠れない時は うちの利用者さんを見習って(?)夜中に散歩しにいったりします。そうするとそのうち暖かい布団に入って眠りたいって思えてくるから不思議です。まだまだ利用者さんたちには かないません。^^
by みんみんみなみ (2006-03-03 17:10) 

かっつん

昔も今も、看護も介護も不眠のご老人達には困りますね。
なぜ寝ない?みたいな。そして、眠剤の無効さを切実に感じます。
でも、『眠れない』と言う人に限って、プラセボですぐ寝ちゃったり。
結局、睡眠と言うものは、個人の閾値の違いがあるのでしょうね。
それが、精神的なものであったり、疲れていても眠れないと言うような身体的状態だったり。沖縄の、長寿のおばあさんでしたっけ?2日寝て、2日おきてるっていらっしゃいましたね。それが、彼女のペース。
しかし、施設ではそれは言ってられない。他人への影響があるからです。
眠剤を使っても眠いのに歩かれて、ふらふらされるのも困るし、
かといって自由にして頂く間の介護者の人数もない。
一人一人に合わせたケアができるのが理想ですね…。
よく眠れた~って自覚することって個人差があるんでしょうね。
by かっつん (2006-03-03 22:50) 

毎晩、夜中にトイレに起こされるのも大変なのですが、
寝ない、寝られないという方も居るのですね。
仮眠もままならないのでは。
学生時代はへっちゃらでしたが、今はムリ。
ぐっすり寝てみたい、ご苦労様です。
by (2006-03-04 06:19) 

sasasa

本当にお疲れ様でした。
自分もたまに考え事をして眠れない事があるのですが、
どんなに元気でも、やっぱり睡眠は必要なんですよね。
眠れなかった方々も、早く眠れるようになってほしいですね。
by sasasa (2006-03-05 04:27) 

みんみんみなみ

>かっつんさま
できる事なら眠れない方の徘徊にずっと付き合って、その人の行動パターンを把握できれば対策もでてくるのでしょうが、ちょっと、マンパワーが足りず、厳しいですね。その人らしく生活する事って中々集団のなかでは許される事が少なくて、理想と現実の接点を見つける難しさに苦悩してしまいます。でも、やっぱり夜中は寝て欲しいかな。。。

>タケノコさま
以前何かのアンケートで聞いた介護者の方々の一番の苦労は、やはり眠れないという事が多いようです。私達はその勤務時間帯のみ対応すれば、又リフレッシュできる時間があるけれど、在宅となると24時間対応ですもの。本当に頭が下がります。良い社会資源を使って、タケノコさんも是非ゆっくりできる時間を作ってくださいね。

>sasasaさま
睡眠は、神様がくれた人間へのプレゼントだって聞いた事がありますが、眠りたいのに眠れないといっている方達と違って、不眠の利用者さんたちは眠くないから眠らないなんですよね。プレゼントの押し売りではないですが、寝てもらいたいために色々策を講じる私達って何なんだろう。。。って時々ブルーになってしまう時もあります。でも、やっぱり睡眠ってホント大切!眠る楽しさも感じて欲しいです。眠れる私達は幸せなのかもしれません。^^
by みんみんみなみ (2006-03-09 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。