SSブログ

見える人 [愛しの利用者さん達]

いつもの朝の申し送りが終わり、
日勤のスタッフが、それぞれの仕事にたった後、
「みなみさん、ちょっといいですか。」と言って、
夜勤明けのナースがまじめな顔をして話し始めた
ちょっと怖い話。

昨夜は、利用者さんたちも比較的落ち着いていて
いつもだったら 不眠の方が1人くらいいるフロアーが
誰も居ないホントに静かな夜だったそう。
自分もたまにあるが
皆がぐっすり眠っている夜は 本当に静かで
相棒が仮眠を取っている間は
起きている人間は自分しかいないわけで
寂しいと言うよりも ちょっと怖い感じがするのだが、
1時間毎の巡視は行なわない訳にはいかない。
懐中電灯を片手に
後ろも気にしながら 恐る恐る居室を廻るのである。

彼女もそんな風に1人で巡視をして
皆ぐっすり眠っているのを確認し
ステーションに戻ってきたときのこと。
詰め所の入り口のドアを開けて入ろうとした時
向かいのもう一つある詰め所の扉が
まるで たった今 人が出て行ったみたいに
丁度閉まったところを見たというのだ。

鳥肌がたった。
背筋が凍るというのは
きっと こんな時の事を言うのだろうか。

「だれか起きてきたのかと思って、
すぐドアを開けて又居室を廻ったんですよ。
でも、皆最初に廻った時と同じで、
歩ける人の靴の位置も変わっていなかったし。」

夜間 トイレに行ったかどうかは
全ての独歩者を調べる事は難しいので
私達は 巡視のたびに
利用者さんの脱いだ靴の位置を覚えておく。
何時間も靴の位置が変わっていなければ
トイレに起きてないという事になり
トイレの声かけをする目安の一つとしている。

~見回りの守衛さんだったということは無い?
私がそういうと、彼女は首を振り、
「守衛さんなら懐中電灯を持っているはずです。
それに、守衛さんの巡視の時間ではなかったです。
その後 巡視にきた守衛さんに確認しましたもの。」

二人で しばし沈黙。。。

~誰が来たんだろうね?
  Hさん、・・・いや、Iさんかな。

この老健を経て特養等に移った後、
お亡くなりになったという利用者さんの話はよく聞く。
私は勤めて まだ4年だが
彼女はもう12年になる。
きっと、お世話になった彼女に会いに来た
利用者さんだったのかも。。。

「それならいいんですけれど。。。
でも、ほんっとに怖かったですよ。
しばらく夜勤やりたくないですよ。」
気持ちはよく分かる。
知っている人、知らない人に関わらず
やっぱり霊に遭遇してしまうのは怖い。
病院では よくこういう話を聞いたが
老健でも出るとは思ってもみなかった。

明日は夜勤。
不眠の利用者さんがいてくれることを
祈ってしまう気弱な私です。。。






nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 7

コメント 8

sasasa

確かに、見える人にとっては、夜勤怖いですね。
見えない人でも、夜に一人っていうのは・・・ね。
by sasasa (2006-03-19 20:15) 

ちぇる

はじめましてこんばんは。sasasaさんのところから、やってきました。
こういうお話、私もよく聞いたことがあります。看護婦さんのお友達からは、全員といっていいほど聞く話ですね。霊って、必ずしも悪いことするわけじゃないから、恐がらなくても大丈夫なのでは?もしかしたら、ふと思い出して戻ってきてみただけかもしれませんよ、話し相手を求めて。あ、恐がらせてしまうようなコメントになってしまっていたら、ごめんなさい。夜勤、がんばってください。
by ちぇる (2006-03-19 20:38) 

さいがわ

私も会社で一人になったときは、恐かったです。
全てのドアを施錠して回るときが、何か出そうで恐いです。
家でも一人で留守番が恐いです。
夜トイレに行けなくなってしまいます。
by さいがわ (2006-03-20 12:13) 

ただでさえ、夜勤で一人巡回ってだけでも怖そうなのに、
患者さんの安否も確認しなければならない。大変なお仕事ですね。
病院はこのような話良く聞きますよね。
霊感の強い方は夜遅くまでいると、社内にも居るというのですが・・・
by (2006-03-20 21:05) 

こんばんは!
私もよく一人旅などすると何となく嫌だなぁと思う場所結構ありますよ!
そういう時は、般若心経でも唱えながらすぐ退散です。。。(笑)
でも、自分のこころが怖がっていると結構揺れ柳がお化けに見えてしまうことがありますよね!最近は私も随分大丈夫なようになってきました。
夜のお墓も歩けるようになりました。(笑)また次回の記事楽しみしています。
by (2006-03-20 22:02) 

tano

夜勤本当にお疲れ様です。
>利用者さんの脱いだ靴の位置を覚えておく。
あーなるほど。大変ですね。
ちょうど今日から父がショートステイなんです。
歩けない父は、スタッフの方を脅かすことはないと思うけど(苦笑
by tano (2006-03-21 18:53) 

クローバー

はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
うちの病院でもそのような話しを聞くことがあります。
私も、以前夜勤中誰も居ない病室からナースコールが鳴ったことがありました。
もう一人のスタッフと恐る恐る、コールのあった部屋に行くと・・・・。
寝ぼけて、部屋を間違えた患者さんが。。。
ビックリしましたが、ホッとしました(笑)
私も、今夜は夜勤。。。
お互い、無事に勤務が終わるといいですね^^
by クローバー (2006-03-22 04:44) 

みんみんみなみ

>sasasaさま
それが、見える人って意外と平気だったりするもんです。慣れているからでしょうか。^^まぁ、今回の彼女は駄目な方だったみたいですが。。。私は見えない分想像力豊かになってしまうタチなので、夜中に掃除に没頭したりして極力考えないように努力してます。(笑)

>ちぇるさま
はじめまして。訪問有難う御座います。会いに来てくれたのなら、怖がったら失礼ですよね。うん、そう考える事にします!(笑)でも、出来たら昼間に来て欲しい~!!はいっ、夜勤頑張ります!!また、時々でも覗いてくださいね~^^

>いいだやさま
職場の夜も怖いですが、確かに家に1人っていうのももっと怖いかも。。。子供が出来てから1人で夜すごす事って無かったのですが、子供の修学旅行と旦那の夜勤が重なった時があって、あの時は家中の電気をつけて、戸締りも何度も確認して、でも、やっぱり怖くって、結局近くに住んでいる妹に泊まりに来いって無理くり呼んだ覚えがあります。(笑)

>タケノコさま
会社にも(霊が)いらっしゃるんですか~?!その霊さんは何で会社に来たんでしょうか。理由が分からないだけにもっと怖いかも。。。私会社員だったら絶対残業しないで帰りますっ!(笑)

>kazeさま
夜のお墓。。。歩くんですか?考えただけでほら、もう鳥肌が。。。
般若心経ですか。なるほど。唱えてたら落ち着きそう。その時の為にさわりだけでも覚えておかなくっちゃ。今度試してみます。(出来ればその時が来ない事を祈りますが。。。)

>tanoさま
ショートスティですか。そういえば、二人部屋の利用者さんが夜中に隣の人がずっとしゃべっててうるさくて眠れなかったって言うのを聞いた事があります。でも、隣の人って気切(気管切開)されている方で、声が出せない方だったんです。その時もちょっとゾッとしましたね。その方にはその事言えませんでしたけど。。。あ、歩けないはずの方が夜中に歩いて詰め所まで来た事もありました。(驚愕!)いやいや、夜中って何が起こるか分かりません。

>クローバーさま
誰も居ない病室からのナースコール。。。
聞いただけで鳥肌モノです。訪室するには二人でもかなりの勇気がいったのでは。。。
なるべくなら夜勤の無い仕事をしたいと思いつつ、面白い事は夜勤に起こることが多いので、やっぱりこの仕事やめられない。。。ですよね。^^
by みんみんみなみ (2006-03-22 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

吐血USJ体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。