SSブログ

予測外 [愛しの利用者さん達]

人間には「生理的欲求」というものがあると言っていたのは
ヘンダーソンという人でしたか。。。
食事をするとか、排泄をするとか
生きていく上で生じる必要な欲求のことですが
大抵の利用者さんは、食事を摂れなくなったら
人間はお終いだといわれる方が多いです。
だから、食欲が無くても
頑張って食べようとされる。。。
勿論、物が無い時代に
育ったという環境のせいかもしれませんが、
とにかく、食事の時間を大事にされる方が
多いと思います。
そして、やはり、義歯へのこだわりも
もっている方が多いです。

当苑では、外来が併設されていて
週に1回だけ歯科受診の日があります。
受診希望者は予約制ですが、
あまりにも人気(?)がありすぎて
2~3週間待ちという利用者さんも少なくありません。
受診理由の第一位は
義歯調整・義歯作成です。

Kさんは、長年使っていた義歯が合わなくなったため
調整をしてもらう為に毎週受診をしていました。
しかし、調整にも限界があり
やせてしまった歯肉にあわせるには
新しい義歯を作るしかないということになり、
家族の了承を得て作成する事になりました。

内科、外科、皮膚科や整形外科等、
歯科以外の受診にかかる費用は、
介護保険内から支払われます。
それらは入所中の施設の負担になり、
受診の費用や薬・軟膏の費用は勿論
当苑の持ち出しとなります。
ちょっと水虫っぽいとか、
痒みがあるからという理由だけでは
簡単に受診する事が難しく、
受診者が増えると
科長の雲行きも怪しくなります。
ところが、歯科だけは医療保険になっていて
利用者は一部自己負担をするか、
実費を支払う事で、すぐに受診が可能です。
そんな訳で
義歯作成というような高額の治療に関しては
支払いをする家族の了承が必要となります。

Kさんの家族の了承がとれたので
早速新しい義歯が作られました。
新しい義歯は、しばらく装着してみて
違和感が完全に無くなるまで
作成後も何度か調整を繰り返します。
痛みがあったら外してもいいと
歯科に言われていたので、
「食事中、痛いと感じたら、
無理せずに入れ歯は外してくださいね。」と、
毎食時本人に確認をとっていた矢先、
その事件は起こりました。

そう、Kさんは義歯を無くしてしまったのです。
違和感を感じたから、食事中外して
お膳と一緒に下膳してしまったのか。。。
歯磨き後に、外した義歯をどこかに置いたまま
忘れてしまったのか。。。
本人も覚えていないので、
私達は思いつく限りの場所を大捜索しました。
居室内ベッド周りは勿論、
栄養課や厨房、レクリエーションルーム、
パワーリハビリ室、食堂、
トイレ、洗面所の排水溝まで。。。
しかし、どこを探しても見つかりません。

義歯が無ければ、調整が出来ないので
勿論歯科受診も出来ず、
困った事に、義歯作成は
保険上、6ヶ月に1回と決められています。
Kさんは落ち込んでいましたが
義歯が見つからない事よりも、
後6ヶ月もお粥を食べなくてはならない事が
つらかった様です。

そして、義歯紛失騒動から5日程たった頃、
ひょんなところから義歯が見つかりました。
見つけたのは、他利用者の家族。
面会にきて、本人の口の中にあるはずの無いもの
(Kさんの入れ歯)に気付き、
スタッフに問いかけた事で発覚しました。
その利用者さんは、ほぼ自立の方でしたが
時折、自分のものと他人の物の区別がつかなくなってしまう方で
今までも他利用者さんと
よくトラブルになった事がある方でした。
おそらく、Kさんが、どこかに置き忘れた義歯を
自分のものと思い込んでしまって、はめてしまったのでしょう。
違和感があれば外したかもしれませんが
そのままつけ続けていたという事は
偶然にも、歯茎の形態が似ていたのかもしれません。

しかし、予測外でした。
まだまだ、修行が足りない。。。
老健ナースへの道のりの厳しさを
改めて痛感した事件でした。










nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 4

コメント 5

sasasa

歯って本当に大事ですよね。
食べたいものも歯がないおかげでたべられなかったりする訳ですからね。
でも、何はともあれ見つかってよかったですね。
by sasasa (2006-07-16 11:23) 

飲み込んでしまったのではなくて、また見つかって良かったですね。
でもなぜ、ぴたっとはまっちゃったんでしょうね~。
歯は何かとお金もかかりますので、大切にしたいものですね。
義歯とかの在処まで目を見張ってないといけないとは、ホント大変。
by (2006-07-16 15:58) 

みんみんみなみ

>sasasaさま
俗にいわれる8020運動ですよね。確かに自分の歯で食べる方が美味しいらしいです。^^この事件以降、これから作成する方の義歯には必ず名前を入れることになりました。(笑)

>タケノコさま
昔、ブリッジを飲み込んでしまった人、いましたね。(レントゲン撮ったりと大騒動になりましたが。。。)確かにはまっていた事自体、ホントに不可思議でしたけど、これで学習できたので、次からは予測して捜索できそうです。^^
by みんみんみなみ (2006-07-17 15:41) 

hil

こんばんは、はじめまして。
な、なるほど。
木を隠すには森の中に・・・って、違いますね。
こちらは素敵なエピソードがたくさんですね。
またお邪魔させていただきます。
by hil (2006-07-23 23:39) 

みんみんみなみ

>hilさま
はじめまして。最近では認知症棟の勤務がめっきり減ってしまい、(看護師削減の業務改正というやつです)おかげで面白い事件になかなか遭遇する事が少なくなってしまいました。でも、月1回は最低でも更新していきたいと思っていますので、また、お暇な時にでも覗いて下さいね。^^
by みんみんみなみ (2006-08-12 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

夢はひとつお風呂が嫌い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。