SSブログ

お風呂が嫌い [愛しの利用者さん達]

毎日35℃を越す暑さが続いていますが、
先ほどからのスコールのようなどしゃ降りで、
一気に涼しくなって今日は快適。
早く涼しい秋になって欲しいけど、
きっと残暑はこれから・・・ですよね。

私の勤務している老健では、
週に4日入浴日を設けています。
利用者さんたちは最低週2回入浴されますが、
やはり今の暑い時期は
毎日入りたいといわれる方が多いです。

お風呂大好きな利用者さんが多い中、
反対に お風呂に入るのが嫌いという方もいます。
人を代え、方法を代え、説得を代え、
色々と手腕の限りを尽くすのですが
これが なかなか難しい。
私達の力量が試される援助の一つです。

入所して1年3ヶ月のOさんも その1人でした。
在宅の時からお風呂嫌いで、
家族がどんなに勧めても
汚れない限り、着替えもしようとしない。
最後にお風呂に入った日は、もう何年か前・・・
という、聞いただけでもちょっと身を退きそうになる
そんな状態で 彼は当苑にやってきました。
85歳という年齢にはみえない位若々しく
要介護度1という軽さの通り、
Oさんの日常生活動作は ほぼ自立。
軽度の認知症があるほかは
身の回りのことは殆ど自分で出来る方でしたが、
家族が体調不良という理由で長期入所依頼。
正直私達も不安でしたが、
まずは施設生活に慣れてもらうこと、
その次は入浴ができる事を目標にし、
以来、あの手この手を駆使して
がんばる事3ヶ月。。。
そう、去年の丁度今頃、
やっとOさんが入浴をしてくれたのです。

きっかけは、Oさんの髪に埋もれている
大量のフケをみて、若いケアさんが発した一言。
「Oさん、髪の毛のなかに、虫がついているみたいですよ。」
団扇で扇ぐたびに飛び散るフケが
まるで白い虫がOさんの頭の周りを廻っているかのような
そんな風にみえたからと、
後に彼女が話していましたが、
何気ない彼女のその一言が
Oさんをぎょっとさせてしまったようです。

「ここに殺虫剤はあるか?」
Oさんは焦ってケアの彼女に聞きます。
チャンスと思った彼女は、
「今、しらみが流行していて、薬が足りない状態なんです。
とりあえず、髪を洗えば ある程度落ちると思いますが。」
と、さりげなく入浴を勧めてみました。
「やはり・・・」
Oさんはしばらく考えて、
頷きながら彼女にいいました。
「どおりで最近、妙に痒いと思った。
薬撒くより、洗ったほうが早いな。」

そして、無事、Oさんは久し振りのお風呂へ。
湯船に入る事は拒否されましたが、
シャワーを浴びたOさんは
文字通り、垢抜けて帰ってきました。
洗体を手伝ったケアさん曰く
「こんなに気持ちいい介助は初めて。」だったとか。

以来、Oさんへの入浴誘導時の声かけは、
「しらみが流行っています。」
という一言で統一されました。
あんなに嫌がっていたお風呂も
この言葉をかけるだけで
不思議なくらい気持ちよく応じてくれるようになりました。

そういえば
昔 戦前だったか 戦後間もない頃、
しらみかなんかが流行って
子供も大人も頭から白い薬をかけられたと
利用者さんから聞いた事がありました。
おそらく Oさんは
そのときの経験を思い出したのかもしれません。

衛生状態が 今よりもずっと悪かった時代。
風呂に入らなくたって
こうやって生きてこられた。。。
お風呂を拒否し続けたのは 
Oさんの 一種の自己主張だったのかも。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 4

コメント 5

sasasa

やはりそのような方もいらっしゃるのですね。
無理にすすめても、余計嫌がるだけですし、
本当に、ここが腕のみせどころなんですね。
「しらみがはやってますよ」作戦。
意外と効果的なんですね。
by sasasa (2006-08-13 03:34) 

妻のリハ病院は入浴は週1とかでした。夏はもっと入れてくれないかと、
要望したものでした。(人員、時間、お風呂のキャパの問題もわかるけど・・・)逆に入りたがらない人もいるんですね。諸外国ではお風呂もなければシャワーもないところで生活している人もいますけどね。。。。
by (2006-08-13 11:25) 

ご無沙汰しています。
お年寄りでお風呂嫌いって結構多いようですね!
色々工夫なさっているのがよくわかりました。私も、知り合いの風呂嫌いの人がいるので、是非試してみたいと思います。
また、次回の記事楽しみしています。
by (2006-08-16 10:52) 

みんみんみなみ

>sasasaさま
誘導の仕方は、ケアさんの方がずっと上手いですね。さすがというか、感心させられる事が多いです。看護師は、管理上 利用者さんに厳しいことも言いますが、ケアさんはホンッとに優しい。天使と呼ばれるのはケアさんのほうが相応しいのでは・・・と思っています。

>タケノコさま
入浴が週1回とは・・・。
病院って、治療重視ですよね。しかし、夏だけでもせめて週2回くらいはシャワー浴くらい入れてあげたいですよね。旦那は病院勤務してますが、やはり入浴は機械浴でも週2回だって言ってました。リハビリ専門なら是非お風呂の回数も増やして欲しいとこですね。

>kazeさま
お風呂が嫌いな方って理由も様々ですが、このしらみ作戦以降、風呂嫌いの方に同じ方法で試して成功した確率は90%以上です。^^是非試してみてください。
by みんみんみなみ (2006-08-17 23:04) 

スー

いい話でした。
by スー (2006-09-19 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予測外20年ぶりの子育て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。